”きかこ”の愛車であります170系クラウン、プレミアム21ですが前期型なのでリアテールランプが後期のキラキラテールじゃないんです。キラキラテールは綺麗なので憧れでした。
キラキラの雰囲気を少しでも味わおうと、ヤフオクでテールだけ買って12VのACアダプタで点灯させて楽しんでおりました。
キラキラテールを点灯させた所ですがどうです?綺麗でしょ~。
しかし、これだけでは気が済まないのですね~。増々キラキラテールへの憧れが強くなってきてしまいました。
前期型の17クラウンに後期型のテールを付けるというのは結構有名なカスタマイズでして、ネットでググるとかなりの数、ヒットします。
ネットの情報だと物理的にそのままでは付かないケースとそのままポン付けできるケースがあるみたいですね。付かない場合はトランクをディスクグラインダーなどで加工する必要があるみたいなので大変です。”きかこ”の17クラウンプレミアム21はどうなのか、調べてみることにしました。
まずはトランクの内張りを外します。これは全部外さなくても大丈夫のようです。”きかこ”は7個のフックを引っ張って外して内貼りを折り曲げて作業しました。
それからテールランプユニットが止まっている6個のナットを外します。この時奥まったナットを落としてしまい、トランクの内部にナットが入り込んでしまいました。
「やっちまったぜ!」もうナットを取り出すことは不可能に近いです。どうも最近の”きかこ”はこんなミスが目立ちますね。ちょい反省です。
テールランプの左側を外しました。
こんな感じです。なんだかテールに隠れていたところが汚いので掃除したいところですが一旦みおくります。そしてキラキラテールを仮付してみました。
左だけキラキラテールです。分かりますか?やっぱり綺麗ですねぇ~。バルブの取り付け部分はトランクと干渉しませんでした。なので物理的にはポンづけできたことになります。キラキラテールへの改造の大きな山場はクリアです。
後の問題点は電気的な配線だけです。これは”きかこ”の専門分野なので何とかなりそうですね。
続きはまた、レポートしたいと思います。